天草の旅✨ その1


今年最初の旅

天草の旅✨⛩

熊本あたり 

わたしはどこに行きたいんだろ?

ネットでみてたら

山の上の鳥居の間から見える

海へりの集落に凛として

しかしけっして突出などせず

美しい海の景色の中に

配置された教会の光景!

まずはそれにひかれた、のだと思う。

解説が観光情報にあったけど

昨年世界遺産登録となって

注目もされたのかもしれないけど

なんであれ

「そこにあるものはある」

という感じで

ゆったりと

何かとひとつになってしまいそうで

そこにあるのが

神社だろうが

教会だろうが

あたりまえに調和してる空間

美しい海に囲まれた

自然の景色の中に

えもいわれぬ一体感😳✨

そんな写真に惹かれたのかもしれない。

奇しくもそこは

これから旅を共にする

友人がごく子供の頃、

つまり40年以上前に

住んでいたという

彼女が数年前久々に行ったら

すごい年月経ているのに

当時と景色が変わらなかった、という

ますます興味しんしん、だ

熊本から

ノンストップで運転しても

3時間はかかる

ろくろく地図を見ていなかったわたしは

そんなに市内と離れているとも

よく知らず

運転しないわたしの

気軽に「行ってみよっ!」

のかけ声に

友人が

ひとり運転覚悟で

連れてってくれたようなものだ。

島にはいった途端に

何か違う空気感

とりあえずは長崎の九十九島で見たような

目の前に小さな島がうわっと

出てくる美しい光景に

目をうばわれる

少し走ると

川が流れる長野かどこかの

山中のような光景😳

知らなければ

まったく

すぐ近くが海岸線とは思えない

何もないでしょ?

と地元の人に言われ

たしかに何もないかもしれない

最近の都会的なものは。

しかし

これはすべてある、

ということではないのか?

山があり

海があり

地の食べものがたくさんあって

2万円の砥石になる

石が切り出せて

イルカと遊べて

わたしが大好きな「くまモン」

(を生み出した方の)

生まれ故郷だそうで

その日は

その友人が住んでいた集落にある

かなり大きなホテルに泊まった。

もちろん温泉♨️

楽しみだ✨

コチラ につづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください