天草の旅✨ その4


天草への旅~

熊本空港に着いて

市内までの車中からの風景だけでも

何か雄大な気分になる。

なんてゆったりしてるんだろう。

その晩は熊本市内の

彼女の家にお邪魔した。

仏壇のお香立てには

灰が飛び散らないようにラップが。

少しだけ

地震の片鱗を見たな~という感じだ。

そう、ここに来る数日前にも

熊本で地震、のニュースがあったし

なんと言っても2016年の4月の大地震で

どんな経験をされたのだろう、

と思うと

なんとも言葉が出なくなってしまう。

彼女達が住んで来た家は

地震があろうと

そこにがしりと建っていて

迎えてくれた。

これまでご家族やお友達、

いろんな人を迎えてきたようだ。

彼女のご母堂も

お姿は小柄なのに

何か大きくドーンっとして

暖かな方だなぁ、と改めて思った。


彼女のこの家に来た人達、

のハナシの中でもおもしろかったのが

「彼女のだんなさんの

お友達のメガットさん」

も来たんだよ~

なんてハナシ。

というのも実はわたしも

前述した「マレーシアはラブアンへの旅」

のとき

メガットさん宅に泊めていただいたのだ。

コタキナバル(ボルネオ島)の🙄

彼女達ご夫婦が

ずっとラブアンの彼女の家のみに

滞在してた

わたしがタイクツするんぢゃないか?

と気を使ってくれて

「コタキナバル一泊旅行の旅」の

エンタメを考えてくれたのだ。

「それにはメガットさんちに

行くといいよー」

ということになったわけだ。

そして子ども達がわちゃわちゃと集う

誰かの誕生パーティー⁈にも

招待してくれたわけである。

いやあ✨

この体験もまた

驚くことめじろおしの

「旅の中の旅」だった。

そのメガットさん、

もココ熊本の家に来て

しかも彼女のご尊父の法事にも出席、

なんてハナシを聞いて笑い転げる。

ああ

家族とか親戚とかお友達とか

世界中に居る誰とつながって生きていくことになるのかわからない✨🙄

わたしと仲良くしてくれた皆✨✨✨

これまでほんとにありがとう❣️

って気分になる。

世界中の誰とつながって~⁈

というハナシになったので

ここで

「わたしと くまモン との出会い」

についても触れておきたい💓

(つづく)

最初のハナシは コチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください