独演ライヴレポート「これも転機」、そして次回は4月7日高井戸に決定!

こんにちは。

フラメンコを唄うレイコシミズ サンギットです。

梅の花も咲き

春が待ち遠しい季節ともなりました。

さて御礼と報告がすっかりと遅くなりましたが〜

昨年12月3日

カンテフラメンコ独演ライヴ “唄声は内側の宝石への通り道 por 18”【巣鴨】

では本当にありがとうございました。

18回目にして

これも転機かなぁ、と思いました。

「何を唄ってもフラメンコであれ。」

この数年 このグラナダからの文言を呪文のように唱えていますが

それを試される機会でした。

当日はこんな曲目リストで進行しました。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

第一部:「グラナダへの招待」 【朗読が彩るギターソロ、カンテソロからスペイン歌曲まで】

○「ギターの嘆きが始まる」(シギリージャ)

○ 「午後の5時(イグナシオ・サンチェス・メヒーアスへの哀歌)」(ファルーカ)

○ 「月よ月よのロマンセ」(ガルシーア・ロルカの詩によるタンギージョス)

○ 「3つの川のバラード」(グラナイーナ )

○「アンダルーサ」(エンリケ・グラナドス)

第二部:「カンテ・フラメンコとお話」

○トナとデブラ

「たとえあなたの仲間が殺しに来ようとも逆らうな。               

わたしが死を持ってあなたに報いよう。」

「もうわたしはこれまでの私ではない。やがて今の私でもなくなるだろう。」

○ブレリア デ ベルナルダ

 「私に何を望むと言うの?

これ以上   私に何を望むと言うの?

私が水を飲むのさえ あなたに聞かなければならない  と言うのに。」

○マラゲーニャ

夜中の2時だった。弟が呼びに来た。俺たちの母さんが死んだんだ。
       俺たちだけになったんだ。」

○ ソレア

「思いがけないある日のこと。

 このフラメンコ男は知るのだ。私が彼を捨てるのだと。」

○セビジャーナス ・デ・マヌエル・パレッハ=オブレゴン

「セビージャだけにあるもの。
それは月と太陽 花 マンティージャ

微笑みと悲しみ マカレーナの聖母もまたセビージャ。」

○ブレリア

今夜は雨が降ったから 明日は道がぬかるんでいるだろう。
 私の荷を運ぶロバの車輪がいく道が。

 ああ。雨は降ったと思ったが 水は落ちてこなかった。」

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫


二部は これまでのライヴ同様、話しをしながらひとつずつ歌うスタイル。

一部が 「グラナダへの招待」と題したギターソロもありつつのストーリー性のある進行でした。

特に最後にいきついたエンリケ・グラナドス作曲「アンダルーサ」はフラメンコではなく「スペイン歌曲」で、本来クラシック分野の方々の演目です。

それが「グラナダへの招待」の結論のようになりました。

今回これをやったことで

「自分のイメージの世界」が自分自身に対して明らかになりました。

やってみるものだな!と思いました。

これが果たして目の前にいる皆さまにどう伝わったか? 

それはよくわかりません。

何せイメージの世界ですから

言葉で明らかにする必要もないのかもしれません。

「何か巫女さんみたいだったよ」なんて

これまでなかったご感想をいただいて びっくりなるほど!でした。

皆さまに色々な形で沢山の励ましをいただいて、とても嬉しかったです。

終わった直後は空っぽになって虚しいなーって感じでしたが

今はまた次も「自分の好きな世界」にさらに進みたい!

という意欲がむくむく湧いて参りました。

そう、次回の独演ライヴの予定が見えて来たのです。

カンテフラメンコ独演ライヴ
 “唄声は内側の宝石への通り道 por 19”【高井戸】
2024年4月7日(日) 午後5時30分〜。

神田川沿いの素敵なところ。

長年お芝居に従事されたご夫婦が営む喫茶店

何か文化サロンのような雰囲気です。

先日詠んだガルシーア・ロルカの芝居も経験されたという

ご縁に驚いています。

詳細、以下でご覧くださいませ!

詳細・お申し込み⬇️

https://resast.jp/events/905378

************

「喫茶マカボイ」

https://www.facebook.com/mcavoytakaido

この頃は

すっかりもう春ですね!

神田川沿いには桜が咲いているのか

散っているのか。

楽しみです。

ぜひぜひご予定いただけたら嬉しいです。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

以下は「六本木Piano bar IZUMIのフラメンコショー」への出演情報です。

グランドピアノとソファのある木の温もりを感じる空間で、Jazzなどのステージと交互に、踊りを含めたフラメンコショーをご覧いただけます。
音楽好きな方がお一人で、また数名でいらっしゃるお客様が多いです。

ベテランギタリスト、高橋秀男氏率いるクアドロフラメンコ。踊り、ギター、唄のショーです。

※ご予約レイコまで。または下記お店に直接お願い申し上げます。

3月9日(土)夜 フラメンコ MC:5,000-(別途2order)

六本木Piano bar IZUMI

106-0032 港区六本木3-14-9妹尾ビルB1

Tel:03-3408-4149

Web:http://izumi-jazz.com

Mail:izumi@izumi-jazz.com

🌼営業時間🌼

フラメンコの日))OPEN 》19:00 1st》19:30~ 2st》21:00~

閉店》24:00

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

それではどうかお元気で、

またお目にかかれる機会を楽しみにしております。

よかったらラジオ【スタンドfm】にもお越しくださいませ。

毎週 金曜 原則23時 フラメンコラジオ放送中。

毎週 月曜 13時 はタロットカードを引いてそれをシェア。

その時間ライヴでお聴きいただけると、コメントしたり、直接お話ししたりできます。

放送後に録音も聴けます。

スマホやPCでクリックするだけで、どなたでもすぐにお聴きいただけます。

カンテフラメンコとアーティスト道中語り旅⬇️

https://stand.fm/channels/616eb673afa93b18fc93ba1b
https://stand.fm/channels/616eb673afa93b18fc93ba1b

https://stand.fm/channels/616eb673afa93b18fc93ba1b

こちらを⇧フォローしていただけたら嬉しいです😃😃😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください